前回ご紹介したボンゴレにはもう1種類あり、それが”白い”を意味するビアンコ。
通常はアサリのみが具として入っていますが、今回はミニトマトを加えていつもより
あっさりと食べられるようにしました!
それでは作り方を紹介します。
【材料】2人分
・アサリ … 150g
・ミニトマト …
・ニンニク … 1片
・スパゲッティ … 160g
・白ワイン … 40ml
・レモン果汁 … 小さじ2
・粉パセリ … 適量
・オリーブオイル … 大さじ2
【作り方】
1. アサリは殻をこすり合わせてよく洗い、耐熱容器に移す。
これに50℃の湯を入れて5分ほど待ち砂抜きする。終わったらよく水気をきる。
2. スパゲッティ用の湯を沸かしはじめる。
ミニトマトのヘタを取り、半分に切る。ニンニクはみじん切りにする。
唐辛子の種を取り除く。
3. フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れ、弱火で香りが立つまで炒める。
香りが立ったらアサリと白ワインを入れて、フタをして中火で蒸し焼きにする。
スパゲッティ用の湯に水量の1%の塩(分量外)を加え、スパゲッティをゆで始める。
1~2個アサリの口が開いたら、火を止めて全部のアサリの口が開くまで余熱で火を通す。
口が開いたら、アサリと唐辛子を別皿に取り出す。
4. フライパンにミニトマトを切り口を下にして加え、弱火にして2~3分加熱する。
スパゲッティは表示のゆで時間の1分前にあげ、フライパンに加えてソースと
よくからめる。味見をして塩気が足りなければ、スパゲッティのゆで汁を適量加える。
レモン果汁を回し入れてアサリを戻したら、軽く混ぜ合わせ温めなおす。
今回もアサリの塩気によって塩分を調整するので、必ず味見してください。
また唐辛子の入れる量で辛さを調節してください。
オイル系のパスタですが、ミニトマトが入ることでしつこさを感じなくなります。
うま味をたっぷり吸ったミニトマトの美味しさは格別です!
最後に加えるレモン果汁がより爽やかに仕上げてくれますよ。
ぜひお試しください。
コメント