トマトのうま味たっぷりのソースに、とろーりとろけるモッツァレラチーズがからんだ
相性バツグンのパスタのご紹介です。カプレーゼという、トマトとモッツァレラチーズと
バジルを使ったサラダをそのままパスタ料理にしたもので、美味しさは間違いなし!
それでは作り方を紹介します。
【材料】2人分
・スパゲッティ … 160g
・カットトマト缶 … 1/2缶
・モッツァレラチーズ … 100g
・にんにく … 1片
・白ワイン … 50ml
・塩 … 小さじ1
・オリーブオイル … 大さじ2
・ローリエ … 1枚
・バジル … 8~10枚
【作り方】
1. 大き目の鍋にスパゲッティをゆでる用の湯を沸かす。(分量外)
ニンニクはみじん切りにし、モッツァレラチーズは1cmほどの角切りにする。
バジルは茎からちぎり、大きい葉は半分にちぎる。(飾り用に2枚残す)
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒める。
香りが立ったらカットトマト、白ワイン、塩、ローリエを加えて、中火で2/3量くらいに
なるまで煮詰める。
鍋に塩(分量外、水量の1%)を入れて、スパゲッティをゆで始める。
3. 煮詰まってきたらソースを味見して、塩味が薄ければゆで汁を加えて調整する。
袋に表示の時間スパゲッティをゆでたら、ソースからローリエを取り出した後
火を止めてからスパゲッティをフライパンに加え、ソースとよくからめる。
次にモッツァレラチーズとバジルを加え、手早く混ぜ合わせる。
4. 皿に盛り付けたら飾り用のバジルを乗せる。
モッツァレラチーズを入れてからは、本当に手早く混ぜ合わせないといけません。
チーズ同士がくっついて食べにくくなったら、さらにフライパンにくっついて
後片付けが非常に面倒になります。
心配な方は、スパゲッティを皿に盛り付けた後にモッツァレラチーズを乗せた方が良いでしょう。
最後にいれるフレッシュバジルの爽やかな香りが、さらに食欲をそそります。
塩味だけのシンプルな味つけなのに、3つの食材が合わさることで何倍にも味に
広がりを感じます!
ぜひお試しください。
コメント