ホクホクとして独特な風味があるそら豆と、トマトを合わせてリゾットにしました。
トマトのフレッシュな酸味がそら豆の優しい甘さを引き立ててくれます。
それでは作り方を紹介します。
【材料】2人分
・生米 … 120g
・トマト … 中玉1個
・そら豆 … 20g
・水 … 600ml
・ブイヨン … 1個
・白ワイン … 大さじ1
・ローリエ … 1枚
・バター … 20g
・粉チーズ … 大さじ2
・塩コショウ … 少々
・黒コショウ … ひとつまみ
・オリーブオイル … 大さじ2
【作り方】
1. 鍋に水、ブイヨン、白ワイン、ローリエを入れ温め、沸騰しない程度の火加減にする。
2. 別の鍋に湯を沸かす。トマトのヘタを取り、頭に十字に切りこみを入れたら、湯に
10秒ほどくぐらせる。すぐに冷水に浸して皮をむく。
そら豆をさやから取り出し、薄皮の黒い部分の後ろ側に2cmほどの切りこみを入れる。
同じ鍋に塩大さじ1(分量外)を入れたら、そら豆を2~3分ほどゆでる。
ゆで上がったらザルなどに上げて粗熱を取ったら、切りこみを入れたところから薄皮をむく。
3. トマトを1.5cmほどの角切りにする。
4. フライパンにオリーブオイルと米を入れ、中火で5分ほど炒める。
米が全体的に白くなったら、温めているブイヨン300ml を加えて弱火に落とす。
5. 水分が少なくなりフツフツと小さな穴があいたら、ブイヨンをお玉に半分ほど加える。
これを何度かくり返しながら20分ほど煮る。
かき混ぜすぎるとねばりが出てくるので、ヘラで軽く混ぜたらフライパンを揺する
程度にする。
6. 20分たって米がふくらんだら味見をして硬さを確かめる。
米に少し芯を感じたら、トマトとそら豆を加えて全体をすばやくまぜ合わせる。
火を止めたら、バターと粉チーズを加え混ぜ合わせる。最後に塩コショウで味を調える。
赤と緑が映える、初夏にピッタリの彩り鮮やかなリゾットの完成です!
どちらもうま味成分が豊富に含まれているので、バター・チーズのうま味も加えて
3つの美味しさが楽しめる贅沢な味わいです!
ぜひお試しください。
コメント